添加物の正体は・・・色々
一口に「添加物」と言っても、その正体は色々です。
ペットボトル入りのお茶に含まれる食品添加物「酸化防止剤(ビタミンC)」は、サプリメントでお馴染のビタミンCそのもの。
一方で、着色料の「青色一号」のような、安全面に疑いが持たれる食品添加物もあります。
添加物、という言葉は、物語の主役に対する「脇役」の肩書と同じもの。脇役には、良い奴も居れば悪い奴も居ます。
法律で許可されている以上、一応は全て安全(量を摂り過ぎなければ問題ない)とされているので、じっくり調べながら向き合っていきましょう。
まとめ
・シェラックとは、チョコなどの表面を整えるコーティング剤。
・錠剤のコーティング、食品の着色、布の染料、化粧品にも使われている。
・主成分は蝋と樹脂。植物に寄生する虫の分泌物。
・日本の法律や規格で「安全なもの」と定められており、アメリカなど諸外国でも食品添加物としてよく利用されている。
・シェラックは、古くから利用されているが、健康被害の実例は無い。
・一口に食品添加物と言っても、その正体は様々。一つ一つ向き合おう。
投稿 シェラックとは何か? 危険は無いのか? 添加物の正体を探る は 3分知恵袋 に最初に表示されました。