にんにく臭を発生させないようにするには
にんにくの臭い成分は血液にのって全身を巡るので、それを消すにはそれらを分解して排出される必要があります。
つまり一度体内で消化・吸収されるとニンニクの臭いを消すのはかなり難しくなります。
にんにくの臭いを消すポイントは、食前、食中、もしくは消化される前までに対処をすることなのです。
<食前の対策〜ニオイ成分を吸収させなくする〜>
- 牛乳を飲む
牛乳に含まれるタンパク質は、アリシンと結合する性質があると言われています。食前に牛乳を飲むことで、アリシンの化学反応を予防し、臭いを抑えることができるという仕組みです。 - 加熱してから調理する
にんにくのニオイの元となる酵素は熱に弱いので、ニンニクを切る前には電子レンジで加熱すると臭い発生の防止となります。
<食中の対策〜ニオイを抑えてくれる食べ物を一緒に食べる〜>
ポリフェノールは抗酸化成分として有名ですが、消臭作用があるとも言われています。
実際に実験によってにんにくのニオイを軽減する効果があると実証された
ポリフェノールを含む野菜は、ほうれん草、ごぼう、うどです。
飲料ではウーロン茶やマテ茶が効果的でした。
また、野菜以外ではリンゴに含まれるポリフェノールや酵素に消臭作用があるとされ、果物の中で一番効果的と言われています。
そのほかパセリのピネンという成分もにんにくのニオイの成分を分解してくれる効果があります。
こういった食べ物をにんにく料理と共に摂取することで、ニオイの発生を抑えることができます。