自己実現と夢を叶えることの違い
先ほどまでの解説だと、「自己実現=夢を叶えること」という方程式が成り立ってしまいますが、実はこの二つはちょっと違います。
自己実現→自分が持っている能力(潜在的な能力も含め)を最大限発揮して、何かを成し遂げる(実現する)こと。
夢を叶える→自分の思い描いている未来を手に入れること
つまり、夢を叶えなくても自己実現はできるのです。
やりたかったことでなくても、自分の能力を存分に発揮し、成果をだせばそれは自己実現した、ということになります。
「この仕事で自己実現を目指す」というような使い方をします。
まとめ
もともと心理学用語だっただけあって、意味を掴みづらい言葉であるのは間違いありません。
ですが、一般的に皆さんが思っている自己実現の意味は、自分の持っている能力をつかって最大限の成果を発揮すること、というのがわかったと思います。
夢は叶わないから夢なんだ、とも言いますし、夢と自己実現はしっかり分けて考えて、使用する際も十分意味を理解した上で使用しないと恥をかく羽目になりかねません。
私は怖いので使いません(笑)が、使う人は十分注意して使ってくださいね!
投稿 自己実現ってどういう意味?具体的なイメージをわかりやすく解説 は 3分知恵袋 に最初に表示されました。