結局のところは、炭酸で骨溶けるはやはり都市伝説
というわけで、飲み物の炭酸は骨溶けるというのは、都市伝説です。
歯のエナメル質が溶けるかも?程度はありえますが、それだって炭酸のせいではなく、酸味料のせいです。そして、みんながみんなそうなわけではありません。
それに、唾液には中和作用があります。口の中が極端に酸性になれば、唾液の分泌が多くなって中和するのです。
炭酸は骨を溶かしたりしないので、安心してシュワシュワ感を楽しんでください。
まとめ
なにも入っていない炭酸水なら、歯にも骨にもなにも影響はありません。健康や美容のために炭酸水を飲んでいる人は、安心してください。
- 炭酸が骨溶けるというのは、炭酸ではなく「酸味料」がポイント。
- 酸が骨や歯の主成分のカルシウムやマグネシウムを溶かすのは、本当。
- 実際には、歯のエナメル質を溶かす可能性があるかも…程度。
- 炭酸はおなかがいっぱいになるので、骨が溶けると過大表現をしたのでは?
- コーラ、100%オレンジジュース、食塩水、酢に魚の骨をつけると、酢では骨が溶けた。
- 飲み物の炭酸は骨溶けるというのは、都市伝説。
骨が溶けるかどうかより甘さを考えると、小さい子にはあまりに炭酸飲料は飲んでは欲しくないかも知れませんね。この甘さが、カルシウムの吸収を妨げることがあるのです。
投稿 炭酸を飲むと骨が溶けるのは本当か?多くの人が誤解している真実とは は 3分知恵袋 に最初に表示されました。