「人格者」になろう!
ざっと思いつくままに「人格者」の特徴を挙げてみました、私にはまだまだ遠い「人格者」の道…。
でも、今から少しでも近づくために何ができるでしょうか?
あくまでも、私が思うところです。
■ボキャブラリーと敬語の勉強をしよう!
気配りも優しさも、添える言葉・伝えるスキルが大切です。「人格者」を目指すだけでなく、大人としても正確な敬語を使いこなして、豊富なボキャブラリーで誰とでも上手にコミュニケーションをとれるようになりたいものです。
■ほめ上手になろう!
褒められて、嫌な気分になる人はいないはずです。いきなり気配り上手になるのは難しくても、褒めることを意識するならできそうですよね。相手を褒めるのは、その場の空気感もよくできます。
■ネガティブオーラを封印しよう!
感情のコントロールはだいたいできても、負のオーラまでコントロールできている人は少ないのではないでしょうか?ネガティブなことは、できるだけポジティブな考え方で乗り越えて、怒りやイラつきなどのオーラを封印したいものです。
まとめ
いつかはなりたい「人格者」ですが、そこまでの道のりは、やっぱりまだ遠いかも知れません。それでも、今日から少しずつ意識を変えていくことならできそうです。
まとめると…
- 「人格者」とは、人よりも立派な人で、人間性が素敵なだけでなく、品性も知性もあり尊敬できる人!
- 具体的な「人格者」の特徴は、気配り上手、優しい、知識豊富、穏やか、勤勉!
- 「人格者」になるには、まずはボキャブラリーと敬語の勉強、ほめ上手になる、ネガティブオーラは封印!
今は「人格者」じゃないけれど、いつかは誰かに高校の時の先生みたいに「人格者」と思ってもらえると嬉しいですよね。
投稿 人格者の特徴を考えてみた。多くの人格者に共通する5つの要素とは? は 3分知恵袋 に最初に表示されました。