万が一の時は?
なくしてしまった場合どうしていいか分からず慌ててしまいがちですが、落ち着いて行動しましょう。
この場合は、窓口で「紛失再発行用」として同じ区間・同じ列車の切符を購入しましょう。
再度購入した切符を使い、下車した駅の窓口でも「再収受証明」を貰います。
これで1年以内に紛失した切符が出て来た場合は、見つけた切符と「再収受証明」を持って行けば払い戻してもらう事が可能です。
「なくしちゃいけない大事な物」と大事にしまい過ぎて切符は、逆にどこに置いたか分からなくなってしまいがちなので助かりますね。
乗車中や乗車当日に、思わぬ事故や天災が起き、乗車が出来なくなった場合にも払い戻されます。
自分が乗る時間までに復旧しないなどの場合は全額返金。
乗車中に先の列車が原因で、先に進めなくなったなどの場合は後続車への乗り換えになりますが、後続車も動かない等の運休の場合などは全額返金になります。
天候不良や整備の関係などで到着が到着予定時間より2時間以上遅れた場合には全額返金の対応をしてもらえます。
まとめ
JRの駅構内のみどりの窓口で払い戻しが可能で、購入した駅以外でも対応して貰えます。
手数料(220円)を差し引いた額が払い戻しされます。
払い戻しが可能な切符は「未使用で有効期限内」、「使用開始後だが有効期間内」である事が条件ですが、それぞれに期間があるので確かめましょう。
紛失や遅れた場合にも払い戻しの対象になる場合があります。
投稿 切符の払い戻し方法は?手続き場所、必要な物、手数料【完全ガイド】 は 3分知恵袋 に最初に表示されました。