ワイドハイターEXでないとダメ?
「ワイドハイターならウチにあるわ!これじゃダメ?」と思った奥さん。
残念ですが、ワイドハイターでは役不足なのです。
ワイドハイターEXは、ワイドハイターを濃縮したものです。ハイドハイターでは、つけ置きの途中で何度か入れ替えないと黄ばみとりの効果が望めないですよ。
「オキシドールがあるんだけど、これじゃダメ?」と思った奥さん。
それは使えるんですよ。オキシドールも過酸化水素水なので、黄ばみを落とします。
ただし、漂白力がかなり強力なので、まずはキッチンぺーパーなどにオキシドールをしみ込ませて、パックして落ちるかどうか試してみてください。
つけ置きすると、プラスチック製品が傷んでしまうかも知れません。
まとめ
気になったプラスチックの黄ばみは、早めに落とせば簡単に落ちるだろうし、年末の大掃除も楽になりますよ。
まとめると…
・プラスチックの黄ばみの3つの原因
素材の劣化、添加物の化学変化、その他の外的要因
・プラスチックの黄ばみへの3つの対処方法
メラミンスポンジ→水を使用、傷に注意
ふく→家具用スプレー、重曹の併用をおすすめ
過酸化水素水→いわゆるワイドハイターEX、つけ置きで漂白
・ワイドハイターEXの代わりに、オキシドールでも可能
黄ばみがスッキリ取れると、ココロもスッキリしますね!
投稿 プラスチックの黄ばみは漂白でOK?3つの原因と効果抜群の対処法 は 3分知恵袋 に最初に表示されました。