あとは、「風の強い日は風鈴の音がちょっとうるさくて・・・」と申し訳なさそうに、お天気のせいにしてしまうのもいいかもしれません。
ちょっと小技を効かせてあざといかもしれませんが(笑)
背に腹は代えられないので仕方ないってことにして、ご近所トラブルを防ぐため!とおもって早めに対処してしまうのがいいかと思います。
私も昔、お隣の家に「子供がうるさい」と文句を言われたことがあります。その言い方があまりにも、「子供がいること自体迷惑」(うちは一軒家なので、お隣さんに親が言われたことです)というきつい言い方だったために、そのご近所さんとはそれ以来疎遠にさせていただいてます。(笑)
夜ならともかく、学校帰りに家の前で友達と遊んでいただけで苦情を言われたので、あまりにも理不尽でしょ!って思ってました。
皆さんがそう思われないためにも、苦情の言い方はあくまで柔らかく、相手に罪悪感をあまり抱かせないように気を付けてくださいね!
まとめ
風鈴なんて、夏になれば当たり前に飾るものだと思っていた私には、まず生活騒音にふくまれていることが驚きでした(笑)
しかし、気になるものは気になりますし、相手に気を使って我慢することはありません。苦情を言う方も言われる方も、お互いにある程度の許容範囲を決めておけば、騒音トラブルになることを防ぐことができるということがわかりましたね!
今年の夏も、夏の風物詩、風鈴を上手に楽しみましょう。
投稿 風鈴の騒音がうるさい!苦情を言う前に必ず知っておきたいポイント は 3分知恵袋 に最初に表示されました。